こんにちは艶髪職人の田中です。
ここでは究極のトリートメントを長年追い求めて行き着いた(これからもバージョンアップされますが)トリートメントの考え方、システムを紐解きながら解説していきます。
最初にお知らせ!リリアンは自社トリートメント(薬剤)を開発中(2022年完成予定)
下の方で詳しく説明しますが、もっとこうしたい、もっと質感をよく出来ないか?思考錯誤し結果。自分で薬剤を作る事にしました。
しかもいきなり12薬剤作りますのでかなり時間がかかってます。今はテスターが上がってきて検証してますが、やばくいい物に仕上がりそうです。楽しみにして下さい。
この12アイテムのトリートメントはどんな髪質でも艶髪にできるようシステム化されてまして、このトリートメントを美容室や美容師さんに向けて2022年より販売予定です。
さて本題に!
このページはお客様目線でまとめました。美容師さん向けのマニアックなページは薬剤の完成前にはしっかりまとめていきます。
そもそも髪質改善トリートメントとは何か?
最近よく耳にする髪質改善トリートメントとは何か?について少しだけ。
髪質改善トリートメントは特にこうでなければならないなどの定義がありません。なのでそのお店ごとにやり方、薬など全然違います。
今まで一般的だったシステムトリートメントを言い方を変えて髪質改善トリートメントと言ってるところもあれば、酸熱トリートメントや水素トリートメントを髪質改善トリートメントと言ってるところもあります。つまりなんでも良くて言ったもん勝ち?みたいな感じです。
なので仕上がりの違いや、もちの良さ、値段全て違います。リリアンのお客様も今までとやり方も、もちの良さも、全然違うと言いますがこういう違いがあるからです。
他のお店のやり方や考え方にとやかく言うつもりはありません。自分自身にあったお店や、やり方を見つけるといいと思います。
リリアンの考える髪質改善トリートメントとは
先ほど話した様に髪質改善トリートメントに定義や決まりはありません。
ですがこだわりの強いリリアンはリリアン流の髪質改善トリートメントの理想についてアホほど考えました。
リリアンの考える髪質改善トリートメントとはツヤッツヤの艶髪にする事を言います。
こんな感じ↑
そりゃそうだって思いましたよね?確かにそりゃそうなんです。
ですがお客様は色んな髪質、ダメージ、自宅のお手入れのやり方、100人いれば100人違ってきます。
トリートメントってダメージケアをするだけがトリートメントではなくて、常に誰でも簡単にこの状態になる。そこを目指します。
だって痛んでなくて癖でボサボサになってしまってる人にダメージケアのトリートメントしてもほぼ意味ないですもん。
その人に合わせて艶髪にする為に何をどうしたらいいのか?何が必要で何をどう使うのがこの人にとってベストか?
リリアンではお客様の目の前で15種類のトリートメントの中から必要な物を説明をしながら調合していきます。
どんな毛も艶髪にしたい!が過剰すぎて、次々現れる荒々しい毛質のボスを克服していった結果、知識もしこたまつきましたし、薬剤の種類もアホほど増えました。笑
他店のトリートメントやメーカーのトリートメントがどうこうではなくて、やっぱり毛質は十人十色。こだわりの強いリリアンではこのトリートメント!ってだけでは収まりませんでした。
あとリリアンではダメージをケアするだけがトリートメントでは無いと考えます。誰でも艶髪に髪質改善するのがリリアンのトリートメントなので、軽い癖なら楽勝に収めていきます。(すごい癖毛の方は縮毛しないとサラサラなストレートにはなりませんが)
まとめると、お客様の髪質に合わせて艶髪↓
↑にするためにベストな薬剤をお客様に説明しながら混ぜていき、何層にも重ねて塗布していきます。
ただ髪質改善トリートメントだけでも1時間半はかかります。。。
妥協なしだとどうしてもこのくらい時間がかかります。お時間だけは下さい艶髪にしますので。。
毛質に合わせて艶髪になる為に何をするのかの見極めと使う薬剤選定
いいトリートメンがあってもそれをどう使うのか?が重要になります。
その為にはお客様の髪の状態をしっかり見極める事が大切になります。
先ほども触れましたが、痛んで無い人にトリートメントをしても意味ないんです。これはダメージなのか?癖なのか?まずここからスタートします。
まずこのお客様。
ダメージももちろん見受けられますが痛んで見える原因が癖によるです。
このお客様に栄養を補給するトリートメントをいくら頑張っても痛みは取れても艶髪にはなりません。
このお客様は髪質改善トリートメントよりも癖を取り乾かすだけで、毎日楽に艶髪を味わう為に弱ーい薬剤でダメージレスな縮毛矯正しました。
何で受けたダメージかによって使う薬剤が変わる。
このお客様は元々縮毛矯正されていて、毛先が縮毛によるダメージと毎日のアイロンの熱によりビビり毛になり、収まりの悪さが目立ちます。
リリアンの髪質改善で栄養素と脂質と水分を大幅にプラスするとこうなります。
圧倒的な持ちの良さとモチっとした潤い感、元々乾燥毛なので髪を疏水化し湿気に影響されにくい髪に仕上げています。そしてこのトリートメントの持ちを良くする為のご自宅で使って頂くトリートメントもお渡ししています。(1.5ヶ月分)
こちらのお客様はちょっと癖があり、毛先のカラーが明るめです。基本ロングのお客様は毛先に蓄積されたダメージがあります。それと過去にブリーチの履歴があります。
このお客様にはカラーによるダメージが大きいので低分子の栄養素から高分子の栄養素をしっかり入れ込み、同時に中に水分の掛橋を作りトリートメントやカラーの褪色しにくい環境を作り出します。リリアンの髪質改善トリートメントは繰り返す事で水分のかけ橋がどんどん出来ていき、もっちもちの質感になります。
あとはカラーの褪色によるパサツキもあるのでトリートメントカラーで色みも入れれたらさらに艶髪に近づきます。
リリアンの髪質改善トリートメントで出来る事と出来ない事
髪質の見極めと薬剤の選定のが大事って話をしました。
次はなんでも出来るのか髪質改善トリートメントで!!?
はい。結論から言います。
あくまでトリートメントです何でもござれではありません。
ですがリリアンの髪質改善は今までのトリートメントより調合次第で多くの事が出来る様になってます。
1つ1つ説明すると読むの大変だと思うので。ざっくりまとめます。
- ダメージの修復◎
- 広がる髪を落ち着かせる◎
- 癖による広がりを落ち着かせる○(乾燥毛を潤う髪に)
- 癖をとる○(ちゃんと癖をとるなら縮毛矯正で)
- カラーとの同時施術◎(同時に進められる)
- 縮毛矯正との同時施術◎(同時に進められる)
- パーマとの同時施術×
- パーマスタイルも行けるのか?○(落ち着くのでパーマが弱く感じるかも)
- 熱によるチリチリな髪(タンパク変性)を戻せるか?×
- 短時間でサクッと出来ないか?×(最低1時間半)
てな感じです。
まとめ!おすすめな毛質
- かなり髪が痛んでいる
- ちょっと癖がある
- カラーや縮毛と同時にしたい
- 朝頑張りたくない!楽をしたいから収まり良くしたい
こんな方にはバッチリ決まります。
痛んだ部分を修復するより痛ませないという考え方
今までは痛んだ部分を修復する話をしてきました。
修復するよりも痛ませないケアがリリアンでは1番大事だと考えます。
髪の毛は死滅細胞です。肌とは違い勝手に自己再生しません。
なので痛ませて治すよりも究極痛ませなければトリートメントをする必要がありません。
ですが痛まないカラーや縮毛矯正は存在しません。
カラーや縮毛の薬剤にもかなりこだわっていますが、根本(ダメージのない部分)と毛先(ダメージ部分)で薬剤を分けます。これもダメージを減らす為に大事な事。特に毛先の薬剤はかなりトリートメントが追加されます。
そこでリリアンでは毛質を見極めギリギリまで薬剤を弱く減力します。
そして可能な限りトリートメントを混ぜながらカラーや縮毛矯正をしていきます。薬剤弱くして、やりながら修復していきます。
お客様の毛質を見極め必要最低限の力で施術をしていく。
リリアンのキャリア15年以上のメンバーしかいないサロンだからこその経験とこだわりがなせる職人芸です。
これがリリアンの技術は痛まないと言われる理由です。
直後には分からない伝わりずらいこだわり
先ほどの痛ませないケアに付随しますが、カラーや縮毛、パーマなどのアルカリ剤を使った後の処理が実は非常に大事になります。
髪にアルカリ剤を使うと髪の中にアルカリ剤が残留してしまいます。
そのアルカリ剤が数日間、髪をじわりじわりと痛めつけます。
こんな経験ありますよね?最初はよかったけど後々髪がパサパサにしてきた。
いくらいいケアをしてもこの後処理を怠ると後々痛みが増します。ですがこの後始末は本当に地味なんです。その日はやってもやらなくてもほとんど差が感じ取れません。
ですがとっても大事なんです。これも痛ませないケアの一つでこういう地味〜なこだわりが大好きなんです。(自己満ではないですよ)
薬剤に対するこだわりが強すぎて自分で作る事に
冒頭で触れましが、自分でこうしたい!こんな薬剤が欲しい!が強すぎて色んなメーカーの薬剤を調合し色々と対応してきましたが、ここらで限界を迎え自分で作る事にしました。
こんな時にこんな薬剤が欲しいという使い方の確立が出来上がり12種類の薬剤を作る事にしました。
ほぼどんな状態の髪の毛でも艶髪に仕上げられるラインナップです。
薬剤の知識と使い方を熟知して毛質を極められないと圧倒的な結果を出すの難しいですよね?って思いますよね。
でも今回、この毛に何をするべきか?何が不足しているか?
それさえ分かれば使い方や考え方は非常にシンプルです。アシスタントでも結果が出せる様にシステム化しました。
お客様もご自宅で更にケアできるホームケアシステムトリートメントも用意してます。サロンの仕上がりから更に高みへ向かいます。
またラインナップが揃ったらお知らせさせて頂きます。
使う全ての物にこだわりを
リリアンではドライヤーやアイロン、コテなどいいと思うものはなんでも検証し1番いいと思った物を使います。
特に今のお気に入りは
最近発売になったドライヤーとストレートアイロン
レプロナイザー 7D Plus (79200円)
ヘアビューロン 7D Plus [ストレート] (71500円)
すんげー高いんですけどやっぱり最強です。
特に癖毛や乾燥毛には抜群の効果があります。
リリアンのお客様(癖やダメージに悩みがあってご来店される方が多い)や髪質改善との相性が良すぎます。
これはトリートメントしない人でもみんなに使ってますからね。是非体感してみて下さい。販売はできますが、基本リリアンに来た時に贅沢するアイテム位に思っておいて下さい。
リリアンのお客様はこんな方が多くご来店されます
先ほどちらっと触れましたが、リリアンにご来店される方はかなりの確率でこんな悩みをお持ちです。
癖で広がるのを楽に収めたい
髪のダメージをなんとかしたい
髪に優しい縮毛矯正がしたい
繰り返しても痛まないカラーがしたい
そんなお客様の悩みを解決する。美容師としてこれほど気持ちいい事はありませんね。
もちろん今以上に毛を綺麗にしたい。ツヤツヤになりたい。
そんなお客様ももちろんいらしゃいます。
どうすれば私の髪は艶髪になれますか?是非ご相談下さい。
最後にもう一歩先を行く次世代髪質改善!!
すでに多くのお客様のご協力の元、次世代髪質改善トリートメントが完成してます。
なんだそりゃ?ってなりますよね。
簡単にいうとリリアンの高濃度トリートメントに癖を少し取る(還元剤)を若干混ぜる。リリアンの髪質改善との相性抜群で質感を落とさず癖が少し取れます。
癖が収まるではなく癖が取れます。繰り返すとどんどん取れます。
99%トリートメントで1%が還元剤。
たった1%で効果あります?これが実はかなりあります。
もちろん癖が強い人は縮毛矯正じゃないとダメですよ。でも
癖を全部取りたく無くて少し抑えたい
縮毛する程ではないが、すこーしある癖を収めたい
朝ハネる癖を収めて楽をしたい
癖によるパサツキを収めたい
なんとなくイメージ出来ましたか?
簡単にいうとすごーく弱ーい縮毛矯正です。しかもほぼトリートメントです。
実際かなり凄いことで、還元剤の種類と相性や濃度かなり計算された設計なんです。これ癖毛の方には朗報です。昔から求めていた物がやっと現実的に!
でも今はカラーとやるのは工程と配合の関係から無しにしています。
カットと縮毛矯正とは一緒には出来ます。ですが1番需要の多いカラーとは今は無しです。
そこがデメリットですかね。それ以外はかなり一歩進んだ次世代の髪質改善トリートメントが出来る様になりました。
またこれからも究極を追い求めていきますので、またアップデートされるのを楽しみにしていて下さい。