今日はカラーのトーンダウンのお客様!
意外と難しい超ブリーチ毛のダーキング!
見事なブリーチですが、これを12レベルのナチュラルブラウンにしたいです!
ここで問題!
自分ならどう染めるのか考えてみて下さい!
あなたはどんな配合で染めますか?
どんなプロセスを踏みますか?
やり方はいくらでもある。
薬剤の選定や染め方、放置タイム、塗布量、それが答えが1つでは無くて、その答えを出すまでのプロセスの最短距離を狙っていく。
そこに美容師の楽しみやこだわりがある!
白髪染め系のブラウン量濃いめの薬剤を使った方が持ちもいいし簡単だ!でもそれでは次のカラーの時に邪魔になる染料が残ってしまう。
せっかくここまで明るくなってるのだから退色も綺麗にしていきたいし、仕上がりの透明感にもこだわりたい!
ついつい勝手にこだわり、その過程を楽しみたくなる。
これだけ色が抜けてるとトーンダウンした時にどうしてもアッシュに寄ってしまう。赤味が足りなくなりがちだ!
塗布の順番も、根元や中間が明るく仕上がりやすいので根元→中間→毛先の順番で塗っていく!
毛先は更にアッシュに仕上がりやすく、ダメージ具合も大きいので、ウエットにして浸透を遅らせる前処理剤もつける!
なるべく工程はシンプルに、頭の中でイメトレし、最短距離のプロセスで仕上がりはこれだ!
うん!気持ちいい!
まさにナチュラルなブラウン!
色味の配合は赤味のあるバイオレット系のブラウンをベースに赤をそこそこ足して、毛先には更に赤味をプラスして。
こうやって勝手にこだわり、プロセスを楽しみ、仕上がりが想像通りだった時の快感がたまらなく好きなんですよね!!
難しい課題なら難しい程それが楽しい!
今日はそんな皆様にもちょっとイメージする楽しさをおすそ分けしてみました!
じゃあ今日はこの辺で!