お隣さんは大事
住みやすい環境は自分で作る。
家を買う時にお隣さんってかなり重要ですよね。事前に住んでる人がいて、その人と触れ合えてればどんな人が分かるかもしれませんが、中々そんな事できません。
一軒家でもマンションでも子供がいるとどうしても賑やかになります。
飛び跳ねるな!騒ぐな!静かにしろー!となってしまいます。
お隣や上や下の人が神経質な方だと親はかなり疲弊します。
これが思ったよりもストレスで子供が大きくなるまでの長い期間これと向き合う事になります。
僕は一軒家に住みたかったので土地を探していましたが、隣に誰が住んでいるのかはめちゃくちゃ気にしていました。
建売のゾーンがあれば家と家の間は狭いけど同世代が入ってくる確立が高いので、子供がいたりすればお互い様って事で少しは緩和されるかな?とか考えたりしてました。
そんなこんなで家探ししてたら、ここだ!ってところが見つかりました。
住所は橋本で2件分の土地で、建売の家を建てる予定でいる土地を何とか譲って頂ける事になりました。
早速場所を見てここで決定!
知り合い激安価格にしてくれて建築条件も無くしてくれました。
さてここで1つ問題が。2件分の土地が出たのでお隣は建売になるとの事。
隣かぁ。苦手な人が来たらやだなぁ。
そんな時にキランと閃きます。隣の土地も同じ条件で譲ってくれますか?
え?両方使うの?
隣は知り合いに買わせますと。笑
そこで義理姉に話を持ち掛けます。
結婚して数ヶ月の新婚さんに隣に住まない?と話を持ち掛けます。
お姉さんはノリノリで奥さんも、義理の親ももちろんノリノリです。
後は義理のお兄さんが首を縦に振れば決定で、土地のお買い得さと、隣に住むメリットの話を何故か僕がプレゼンします。笑
そんなこんなで2件が隣り合わせに建つ事になって今では毎日の様に子供達が一緒に遊んでます。
このゆめちゃん(義理姉)としんちゃん(義理兄)がめちゃくちゃいい人だったので実現した話なのは言うまでもありませんが、今ではこの家を建てる話を持ち掛けたのは僕のファインプレーだったと自負してます。
子供も2人ずつ2人とも同い年で同じ学校に通ってます。
リビングも向き合ってて、家と家の間に共有の庭があってそこを子供達が行き来してます。
昨日も子供4人でお風呂入って夜中まで夜更かしクラブと称して夜中12時くらいまで楽しんでました。
たまたま色々重なった生まれた環境ではありますが、狙わないと実現しません。
子供達にとっても僕達にとっても最高の状態で子育て出来ています。
何処に行くにも大体一緒で仲良くしてもらってますが、ここの関係性が崩れると詰むので大事にしていきたいです。
お隣さんとの関係性が薄れてる今の世の中ですが、住みやすい環境は他人任せにせずに自分で作る事も頭に入れないといけないのかもしれません。
とにもかくにもお隣さんとは仲良くして損はないと思うので上手くお付き合いできるといいと思います。



