カラーでかゆみや頭皮のトラブル。いつも荒れるって人はご参考にー。

今日はカラーをすると痛い人や、かぶれちゃう人や、カラーを繰り返して私の頭皮大丈夫かな?って人へのちょっとした知識です!
まず痛い人やかぶれちゃう人は

カラーをする前の日は洗わない事!

えー。美容室に行くのに洗わないなんて
触られるのに。。。
つて思う人多いみたいですが、
全く気にしなくて大丈夫です!
もちろんずーっと洗わないでは頭皮的にまずいので困りますが、
カラーをしてしみる人は頭皮の油分を残しておいた方がしみにくし、荒れにくいです!
もしもどうしても洗わないと気になる人は頭皮はあまりこすらず、やさーしくなでる位で十分です!お湯もちょっとぬるめの意識ですすいで下さい!なるべく頭皮の油分を残せるイメージで洗って下さいね!

カラーをした後にかぶれちゃうやかさぶたが出来ちゃう人は?

もちろん程度にもよりますが、基本的にカラーに向いてません!
理由はおそらくカラー剤に含まれるジアミンアレルギーだと思います!基本的にカラー剤にはこのジアミンが入っているので、カラーが頭皮に触れると荒れたりあぶれやかゆみの原因となります!
あとそれ以外の理由もありますのでカラー剤の種類やメーカーを変えると大丈夫って事もあるので美容師さんに相談しましょう!
因みにカラーも今はオーガニックタイプの頭皮に優しいものや、しみにくい物が沢山出てますのでそれも相談してみましょう
基本的にはカラーを使う事をおすすめしませんが、どうしてもって場合は頭皮に付けない塗布をお願いする様に美容師さんに伝えましょう!

ハゲるんじゃないか?

カラーでハゲたりはしません!
そしたら日本中の美容師さんはとっくにハゲてます!おいらも昔からかなりやりたい放題やりましたが大丈夫です!笑

カラー後にかゆみが出る人は

カラー後にかゆみが出ると美容師さんに相談し、ゆすぎをしっかりしてもらう様にお願いして下さい!それでも治らない人はお家に帰ってその日に優しく、ぬるめのお湯で洗って下さい!
その日に洗うとカラーの色味が落ちちゃうからと美容師さんに言われると思いますが、その後荒れたりかゆくなるより全然ましです!
それに1回多く洗った程度ではカラーの色味はほとんど落ちません!
まとめると
かゆみ、かぶれ、薄毛などが気になる人は
①美容師のさんへその事をきちんと伝える!
②前日や当日は洗わずに美容室に行く!
③どうしても気になる人は頭皮に付けない塗布をお願いしましょう
④カラー剤の種類を変えてみる
⑤お家で優しくぬるま湯で洗う
などなど今回はざっくりまとめてみましたので、ご参考にして下さいね!
因みにリリアンで使ってるカラー剤はかなり頭皮に優しいのでほぼしみません!
頭皮のトラブルでお困りの方は是非ご相談下さい!
タイトルとURLをコピーしました